「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[コンサ]★J1第5節 ×セレッソ大阪 +豚まん蓬莱本館

 J1リーグの第5節は3月19日(土)アウェイにて、セレッソ大阪と対戦します。そこで今回の「勝利をいただきます!」では、大阪名物「豚まん 蓬莱本店」をコープSapporoでお取り寄せしました。

f:id:mirudakeartclub:20220221173947j:plain

(豚まん 蓬莱本館)

 コープSapporoのチラシで見つけたのが、こちら「豚まん 蓬莱本館」です。大阪名物と言えば「豚まん」ですね。北海道では「肉まん」と言いますが、大阪では「豚まん」です。

 まず、初めて知ったのですが、有名な「551蓬莱」と「蓬莱本館」は、まったく別の会社なんですね。もともとは「蓬莱食堂」だったものが、1945年(昭和20年)に会社をそれぞれ独立させたものらしいですね。「551蓬莱」は、工場から150分以内の場所にしか出店していないので、関西圏にしかお店はありません。いっぽう、「蓬莱本館」は、今回のように冷凍食品として出したり、支店も出したりしています。

 「蓬莱本館」のほうも、玉ねぎの品質にこだわったり、豚肉も良質でジューシーなものを仕入れているそうですよ。「蓬莱本館」のほうは「551蓬莱」よりもあっさり味で、玉ねぎもシャキシャキした歯ごたえが残っています。「551蓬莱」には無いシイタケも入っています。

f:id:mirudakeartclub:20220211204832p:plain

(まだまだリーグは序盤、頑張れ、北海道コンサドーレ札幌!!)

 さあ、これで「豚まん 蓬莱本館」もしっかり食べましたので、北海道コンサドーレ札幌の勝利も間違いなし! セレッソ大阪から、勝利をいただきます! 頑張れ、北海道コンサドーレ札幌!!

あしたはきょうよりもっといい日。