「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[シルクロード]★(№034)新疆-キルギス-カザフスタン-ウズベキスタン 4日目

 

f:id:mirudakeartclub:20220102183059p:plain

(「「観るだけ美術部」部長のシルクロードキャラバン(妄想編)」の予定ルート)

 この日は少し、日程に余裕がありそうです。きょうは、ナリンからカラコルという村を経由して、イシククル湖の南岸に設置されたユルタに宿泊します。

f:id:mirudakeartclub:20220103090736j:plain

(ナリン村を出発。天候にも恵まれ草原を快走します)

 ナリン村からおよそ3時間ほどで、コチコル村に到着しました。ここにはフェルト工房があり、休憩も兼ねて工房を見学させてもらいました。

f:id:mirudakeartclub:20220103090550j:plain

(コチコル村のフェルト工房を見学)

 フェルトは、遊牧民の生活に欠かすことはできない民芸品です。マット、キルギス帽子、手袋など、いろいろなものに加工して売られています。マットは、大きさで値段が決まります。

f:id:mirudakeartclub:20220103091031j:plain

(フェルト工房は、遊牧民の生活に欠かすことはできません)

 コチコル村を出て、また3時間ほどクルマを走らせると、ようやくイシククル湖が見えてきました。玄奘三蔵大唐西域記』に「熱湖」と記載されている不凍湖が、このイシククル湖(標高1,606m)です。厳冬期でも凍らないと言いたいのでしょうけど、「熱湖」という表現は、どうなんでしょうか。ちなみに、湖底に沈んだ集落があるらしいです。

f:id:mirudakeartclub:20220103091101j:plain

(イシククル湖南岸に設置されたユルタ。ユルタは快適)

 きょうも、ユルタに宿泊です。ユルタは快適です。この日宿泊したユルタは、イシククル湖の南岸に設置されています。ここから湖岸は見えませんが、翌日湖岸半周ドライブする予定ですので、楽しみにして就寝しましょう。

 

 

あしたはきょうよりもっといい日。