「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★石狩 中嶋商店の引札 展

f:id:mirudakeartclub:20210102135554j:plain

(恵比寿さまと大黒さまの引札展(2020-2021年)より)

★石狩 中嶋商店の引札 展

 小樽芸術村・旧三井銀行小樽支店本館、2021年12月25日(土)-2022年1月30日(日)

(WEBサイト→)

www.nitorihd.co.jp

 「引札」は、明治から大正にかけて商店が取引先に配布した広告で、現代の「チラシ」に当たります。中でも正月時期に配られたものは、鮮やかな色彩の図柄で、とても喜ばれました。本展では、石狩中嶋商店から配られていた引札をご紹介いたします。新春のめでたい雰囲気と共にご鑑賞ください。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、小樽芸術村さま(HP)よりお借りしました。

あしたはきょうよりもっといい日。