「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★VEST POCKET クラフトギャラリー マグカップの森

f:id:mirudakeartclub:20211227192658p:plain

(マグカップの森 展)

★VEST POCKET クラフトギャラリー マグカップの森

 札幌芸術の森工芸館、2021年10月9日(土)ー2022年1月10日(月・祝)

(WEBサイト→)

artpark.or.jp

 

 マグカップは、フタや皿がつかない、取っ手付きの円筒形カップです。コーヒーカップティーカップなどに比べて、かしこまったところがなく、気軽に使えるパーソナルな器として、どこの家庭や職場にもあることでしょう。工芸館の常設展示ギャラリーでも、最も人気のある器はマグカップです。今回は、そんな愛されるマグカップを特集しました。北海道内で活躍するクラフト作家たちが思い思いに作ったマグカップ。おなじみの陶磁器だけでなく、金属、ガラス、木など素材によって飲み物の味わいも変わってきます。どうぞ、お手に取って質感の違いや形の多彩さをお楽しみください。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、札幌芸術の森工芸館さま(HP)よりお借りしました。

あしたはきょうよりもっといい日。