「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[部室から]★はてなブログ 10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えます。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 「観るだけ美術部」部長のブログ、というのがブログの名前です。はい、その名前の通りです。妄想で、「観るだけ美術部」という部活動をしておりまして、その部長を(勝手に)させてもらっているからです。

はてなブログを始めたきっかけは?

 じつは、このブログも2011年1月23日に開設しておりまして、2021年で10年目となりました(当初はYahoo!ブログでした)。ブログを始めたきっかけは、美術の素養は皆無だったんですけど、美術展や展覧会めぐりが大好きだったから。そういう人って、意外に多いんじゃないかなと思っていたんです。そういう皆さんの足が少しでも美術館や博物館に向き「行ってみたら楽しかった」と思ってくれたらなあと思って始めました。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 「観るだけ美術部」という名前の通り、このブログには部員がおり、部活動があります。毎月部会が開かれ、集まれる部員の皆さんが三々五々集まり、いろんなコメントを残してくださいます。部会も通算で121回目を数えました。お気に入りの記事と言えば、毎回の部会の記事、そして部員の皆さんが残してくれたコメントですね。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 いつも書きたいと思っています。でも、皆さんそうだと思うのですが、時間が足りません。仕事も忙しいので、気力が満ちていないと書きたくてもかけない、というときもあります。大事なのはマイペース(自分のペースで取り組むこと)ですかね。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 20記事くらいあります。だから更新が滞っても、毎日なぜか記事はUPされています。毎日19時に記事がUPされているはずです。

自分の記事を読み返すことはある?

 ほとんどありません。

好きなはてなブロガーは?

 たくさんいらっしゃいますが、「観るだけ美術部」に所属してくださっている部員の皆さんは、特に大事にしたいと思っています。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 Yahoo!ブログが閉鎖となり、根無し草になった「観るだけ美術部」を救ってくださり、感謝しています。

10年前は何してた?

 部長は40歳でした(いまは50歳)。息子は小学生でした。それがいまでは大学1年生。いろいろとあったけど、そのとき、そのときで、一生懸命に生きてきたなと思います。

この10年を一言でまとめると?

 ここ最近特に思うのですが、幸せはお金じゃないな、ということです。「思い出」や「健康」や「時間」は、どれもが「Priceless」です。自分に大切なものを、これからも大事にしていきたいと思います。そういうことに気づかせてくれた10年でした。

 

最後に

 皆さま、はじめまして。「観るだけ美術部」部長と申します。わが「観るだけ美術部」は、最近絵を描いていない、描いたことがない、美術展めぐりは好きだけど・・そういう部員を募っています。入部希望者は、コメントを残してください。折り返し、勧誘に伺います。部会の様子は、「観るだけ美術部」部長のブログ、右側に出てくる「カテゴリー」から「観るだけ美術部 部会」を覗いてみてください。部活動の様子がわかると思います。見学だけでも大歓迎です。よろしくお願いします!

あしたはきょうよりもっといい日。