「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[部室から]★第121回 観るだけ美術部 部会

 「観るだけ美術部」部員の皆さま、いつも活発な部活動、ありがとうございます。きょうも(1)「観るだけ美術部」部長の連絡・報告、(2)(妄想)懇親会、の2部構成で進めていきます。よろしくお願いします。

 

(1)「観るだけ美術部」部長の連絡・報告

 緊急事態宣言が解除となり、ようやく、これまでの「日常」が戻ってきつつありますね。まだまだ油断はならないですけど、感染対策は万全にしつつ、これまでの「日常」を取り戻していけたらと思っております。皆さんは、どうでしょうか。

 部長は10月9日(土)から旭川に出かけました。行きたかった「山下清展」を鑑賞するためです。相当悩んだのですが、こっそり行くことにしました。とてもよかったです。山下清の人生、生き様、作品の緻密さ。どれもが感動しました。石狩川に架かる「旭橋」から大雪山を遠望すると、山頂付近は真っ白くなっていました。常磐公園は紅葉真っ盛りでした。このところ仕事が詰まって苦しかったのですが、意図的に定期的にリフレッシュの時間を組み込んでいくことは大事だな、と思って帰途に就きました。

 

(2)(妄想)懇親会

 (妄想)懇親会ですが、バーチャル懇親会、仮想現実懇親会、とも言えるのですけど、まあしばらくは、この名前でいきます。「はてなブログ」が10周年なんですね。テーマに「この10年で変わったもの、変わっていないもの」とあったので、この「観るだけ美術部」部長のブログの、10年前の記事を掘り起こしてみました。お愉しみいただければ幸いです。

 

★「観るだけ美術部」部長のブログ、第1回目の記事(2010年1月24日)

mirudakeartclub.hatenablog.com

 第1回目の記事なので、びっくりするくらいシンプルです。

 

★「観るだけ美術部」部長のブログ、第3回目の記事(2010年1月25日)

mirudakeartclub.hatenablog.com

 最初に取り上げた作家さんは、木版画家の佐藤国男さんだったのですね-。

 

 そして、第1回「観るだけ美術部」部会の記事(2011年10月19日)

mirudakeartclub.hatenablog.com

 当時の部員名簿も載っていますが、現在も継続して部員なのは、ryo部員、Talking Drum部員、濃霧×濃霧部員、カノン部員(休部中)の4名ですね。10年間、部長もそうですけど、部員さんも10年間ブログを継続しているわけで、これってすごいことだなあと改めて思いました。

f:id:mirudakeartclub:20211016223313j:plain

(ポニョ部長、山下清展を観に行く)

 そんなわけで、わが「観るだけ美術部」も11年目に突入したことになります。これからも、マイペースをモットーに、やっていきましょうね。みなさんの「10年間で変わったこと、変わらなかったこと」は、何ですか?

f:id:mirudakeartclub:20211016223414j:plain

山下清展のあと、常磐公園を散策。気持ちよかったです)

 北海道は、とうとう大雪山利尻山では初冠雪、今週は峠では積雪状態にもなるそうです。体調を整えて、無理しないで、何とか乗り切っていきましょう。

 

mirudakeartclub.hatenablog.com

 

あしたはきょうよりもっといい日。