「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★小川原脩 展

f:id:mirudakeartclub:20210703175627j:plain

(小川原脩展)

★小川原脩 展

 小川原脩記念美術館、2021年4月25日(日)ー7月11日(日)

(WEBサイト→)

www.town.kutchan.hokkaido.jp

 小川原脩は1911年、倶知安町の東側、八幡地区で生まれ、旧制倶知安中学在学中の14歳で油彩画と出会い、19歳で東京美術学校西洋画科へ進学し、本格的に画業を開始しました。戦争時代を経て帰郷して以来、2002年に91歳で生涯を終えるまで、その人生の大半を郷里での創作に費やし、画家としての道を歩んできました。当館が所蔵する小川原作品は、すべての時代を網羅し、その数はおよそ700点に及びます。1930年代に彼は働く人間のリアリズムを追求し、1940年代初頭にはシュルレアリズムと出会い前衛的なグループに属しました。50-60年代には世界的な抽象表現の先端を感じ取り、膨大な作品を制作します。70年代には自らの境遇を託した動物たちの姿を中心に、そして80年代以降には自然と人間が交歓するアジアの大地を朗らかに描きました。それぞれの時代に画家が向き合ったテーマは多岐にわたりました。

 本展では、この倶知安に身を置きながらも、広く世界へと関心を向け創作を続けた画家。小川原脩の遺した作品を、時代背景と共に一望する試みとなっています。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、小川原脩記念美術館さま(HP)よりお借りしました。

あしたはきょうよりもっといい日。