「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★北口さつき 曙光展

f:id:mirudakeartclub:20210620205336p:plain

(北口さつき 曙光展)

★北口さつき 曙光展

 洞爺湖芸術館、2021年4月24日(土)ー6月30日(水)

(WEBサイト→)

www.geijutukan.net

 新型コロナウイルス感染症の世界的な流行拡大は、日々の暮らしを一変させ、暗澹たる空気が日常を覆い尽くしました。「曙光(しょこう)」とは、夜明けに差す光のことを意味し、暗闇の中に見え始めた僅かな光や希望の兆しを表す言葉としても知られています。

 本展では、私たちが進む先に希望や明るい未来を感じることをテーマとし、タイトルにもその思いを込めました。日本画家の北口さつきさんは、これまでに「桜」をモチーフとした多くの作品を手掛けて来られています。桜は、希望の喜びなどを想起させ、縁起のよいものとして身近な存在でもあります。今回、洞爺湖芸術館の展示室には描かれた「桜」が咲き誇りました。眼前に広がる洞爺湖の美しい情景と重なり合い、豪華で煌びやか、そして生命力にあふれる北口さつきさんの作品世界をぜひご堪能ください。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、洞爺湖芸術館さま(HP)よりお借りしました。

あしたはきょうよりもっといい日。