「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[部室から]★第117回 観るだけ美術部 部会

 

「観るだけ美術部」部員の皆さま、お元気でしょうか。それではこれより、第117回「観るだけ美術部」の部会を始めていきます。今回も(1)「観るだけ美術部」部長の連絡・報告、(2)(妄想)懇親会、の2部構成で進めていきます。よろしくお願いします。

 

(1)「観るだけ美術部」部長の連絡・報告 

 コロナ禍のせいばかりでもないと思うのですが、このところ部長は疲れがたまっているのか、どうも調子が上がりません。6月21日(月)には、久しぶりに仕事をお休みしてしまいました。最近は仕事量も多くなり、19日(土)は休日出勤しました。先週は休みなし、週7日出勤でした。うちの上司は、ぼくが年休で休むと、「心の病気か?」と言ってきます。これって、パワハラモラハラですよね。確かに、心療内科不定期ですが通っています。でも、それをたくさん同僚のいる職員室で聞こえるように話をするというのは、上司としては失格だと思うのですよ。しかも、年休なんだから、休み理由は報告義務はないはずです。いまの上司は、目は教育委員会に向いていて、いかに上司(校長)としての実績をあげるか、しか考えていません。一般の先生方は、その「駒」でしかありません。あと半年我慢して、その後は異動をしようと考えています。

f:id:mirudakeartclub:20210621133101p:plain

(何とか、乗り切りましょう!)

 休日出勤では、GIGAスクール構想をわが校ではこうして実践していますというレポート(偉い本に投稿されるそうです)を書いていたのですが、そういう労働の対価も皆無。平日でも、退勤時間の16:30に職員に一斉にタイムカードを押させます。もちろんほとんどの先生方はそのあとも残って仕事をしています。休日出勤は、データ上、記録に残ってしまうので、休日は仕事一式を自宅に持ち帰って仕事をすること(でも、USBやSDカードは持ち出し禁止)。そうすれば、データ上は定時退勤させていることになり、上司の株は上がります。こうして「定額働かせ放題」のからくりの出来上がりです。どう思いますか。これは「ブラック職場」でしょう。部員の皆さんは、何とか踏み止まっていますか? 無理をしないということは、いちばん難しいことですね。何とか、乗り切りましょうね。

 

(2)(妄想)懇親会

 6月20日(日)は、「父の日」でした。息子が、「パパ(私のこと)は、このごろ頑張っているから、美味しいものでも食べに行こう」と言って、家族でお寿司を食べに出かけました。前述のように、ぼくは体調(心も、身体も)を崩しやすいところがあります。それは、この仕事が「ブラック」だということも一因ではないかとは思います。でも、同僚の皆さんは、みんな元気はつらつ、お仕事大好き、というふうに見えるんですよね。年休を取ったところは、非常事態でもない限りは、あまり見かけません。うちの息子には小学生のころ「パパは、いつもお休みするよね。パパみたいに、いつもお休みする先生って、見たことないよ」と言われたことがあります。ショックだったことを今でも鮮明に覚えています。でも、その息子も大学生となり、視野が広がったのか、きょう僕がお休みしているのを見ても「頑張っていたからね、ゆっくり休んだらいい」と言ってくれました。目には見えないけど、心の成長を感じました。

 

 すみません、話題が反れました。さて、今回の(妄想)懇親会のテーマは「2021年、半分が過ぎました。やり残していること、これからやる予定のこと、やり途中のこと」です。部長は2021年の年初、息子の大学受験に全力を注いだので、やり残したことは、あまりありません。自分ながら、よく頑張ったな、結果としては満足できない結果となったけど、でもせいいっぱいやった、後悔はない、という気持ちです。2021年後半は、そうですね、いまの苦しい仕事の状況を、何とかして乗り越える、ですかね。皆さまは、2021年後半に向けて、どのようなビジョンを描いておられますか?

 

★「観るだけ美術部」部長(室蘭本部)
★ちゃき部員(札幌支部

https://ku3re5.hatenablog.jp/
★濃霧*濃霧部員(釧路支部
https://ameblo.jp/noumu-noumu/
★うみ部員(函館支部
https://umineko-biyori.com/
★ウナギーヌ・ユーコ部員(東京上野支部
https://happyunagi-yuko.hatenablog.com/
★ryo部員(東京品川支部
https://kuminima.hatenablog.com/
★ぱんだぬき部員(厚木支部)
https://pandanuki.com
★カノン(華音)部員(大阪みなみ支部
http://profile.hatena.ne.jp/kannonsama-love/
★Talking Drum部員(東大阪支部
https://talking-drum.hatenablog.com/
★ジロー部員(伊丹支部
https://surrealsight.hatenablog.com/
★あっちゃんゆいちゃん部員(神戸支部
https://atchanyuichan.hatenablog.com/
★ぴーちゃん部員(福岡支部
https://gracedusoleil252525.hatenablog.com/
★Mr.∅部員(エジプト支部
https://www.phi-math.com/
★ケイコ部員(ドイツ・ミュンヘン支部)
https://kunstkeiko18.hatenablog.jp/

 

 次回の部会は7月ですね。東京五輪は、開催されるのでしょうね。どんなことになるのか、想像もつきませんけど、まずは、自分の周りにいる皆さんが安心、安全で居られることが、いちばんの望みです。

 

あしたはきょうよりもっといい日。