「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[陶芸展]★古谷和也 信楽焼展

★古谷和也 信楽焼

 札幌三越、2021年6月1日(火)ー6月7日(月)

(WEBサイト→)

www.mitsukoshi.mistore.jp

 

 信楽焼きの発展に大きく貢献した、父(故)古谷道生さんの遺志を受け継ぎ、伝統と革新の繰り返しの中から自分らしい信楽焼を見つけるべく真摯に作陶を続ける古谷和也さんは、1976年滋賀県甲賀市信楽町生まれ。自ら穴窯を何回も築き、その高い焼成技術から生み出される信楽焼は美しいビードロ紬や、鮮やかな緋色を繕い、その情趣豊かな窯変と力強い造成力を感じる独自の焼き締め表現は、多くの陶芸ファンを魅了してやみません。

あしたはきょうよりもっといい日。