「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★聖樹のパン 小樽のパンから広がる世界展

f:id:mirudakeartclub:20210425121606j:plain

(聖樹のパン 小樽のパンから広がる世界展)

★聖樹のパン 小樽のパンから広がる世界展

 市立小樽文学館、2021年4月3日(土)ー5月5日(水・祝)

(WEBサイト→)

otarubungakusha.com

 

 「聖樹のパン」は、『ヤングガンガン』市場で2015年8月から連載開始されたコミックで、現在も連載中。腕は抜群なのに自分に自信がないパン職人の青年・ほしの聖樹が、小樽のベーカリーペンションで働くことになり、美味しいパンで人々を幸せにするうちに、次第に自信を取り戻し、成長していくというハートフルストーリーです。

 原作者の山花典之さんは、小樽市出身。物語の舞台である小樽市の描写は、単なるご当地マンガの域を超えたリアリティーに裏打ちされています。また、たかはし慶行さんの筆による作画も、何気ない町並みや風景に至るまで、小樽の空気感を的確に再現しています。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、市立小樽文学館さま(HP)よりお借りしました。

あしたはきょうよりもっといい日。