「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★中村幸一 ペーパークラフト 小樽名建築めぐり展

f:id:mirudakeartclub:20210425111405j:plain

中村幸一 ペーパークラフト 小樽名建築めぐり展)

中村幸一 ペーパークラフト 小樽名建築めぐり展

 市立小樽文学館、2021年4月10日(土)ー5月5日(水・祝)

(WEBサイト→)

otarubungakusha.com

 

 「以前私は東京で建築設計の仕事をしておりましたが、仕事をリタイヤしてから10年くらい前に小樽に引っ越してきました。30年くらい前から仕事関連で小樽に来ており友人もできて、小樽は私にとってもっとも好きな町になりました。

 歴史的建造物に興味があり、少しずつ衰退していく街に寂しさを感じ、私も何かしたいと思い、かたちとして残せる模型を制作してみました。すべてスケールを1/60に設定することにより、街並みにできると思い、2年ほど前から本格的に作り始めました。

 このたび展示していただくことになり、たいへん嬉しく思っています。(ちなみに私の母は北海道トマムの出身で、私は道民2世になります)」中村幸一

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、市立小樽文学館さま(HP)よりお借りしました。

 

あしたはきょうよりもっといい日。