「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★池田良二 展

f:id:mirudakeartclub:20210314184224j:plain

池田良二『Light crossing border 越境する光』、1991年)

池田良二 展

 北海道立近代美術館、2021年2月27日(土)ー4月4日(日)

(WEBサイト→)

www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp

 池田良二さんは1947年根室市生まれ。武蔵野美術大学で油彩画を学んだ後に銅版画の技法を独学、フォトエッチングを中心に様ざまな銅板技法を駆使し、アントニ・タピエス展に刺激を受け、タピエスをオマージュしたシリーズを制作します。1985年、母親の死にともない帰省した際に廃墟となっていた旧落石無線送信局と出会い、その外観と内観を撮影し始めます。2004年以降は、「円環」をテーマに、焔、石、卵を使ったインスタレーションを撮影した写真を取り込むなど、生と死、存在と不在を暗示する独特の作風を確立しました。本展では、昨年度当館で新たに所蔵した作品を加えて、初期から近作にいたる池田良二さんの版画作品をご紹介いたします。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北海道立近代美術館さま(HP)よりお借りしました。

あしたはきょうよりもっといい日。