「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[講演会]★(当館学芸員)「スライドトーク 総天然色!考古資料のあざやかな世界展」

 

f:id:mirudakeartclub:20210107170116j:plain

(総天然色!考古資料のあざやかな世界展)

★(当館学芸員)「スライドトーク 総天然色!考古資料のあざやかな世界展」

 苫小牧市美術博物館、2021年3月6日(土)11:00

(WEBサイト→)

www.city.tomakomai.hokkaido.jp

 遺跡から出土するのは茶色の土器や石器だけではありません。赤、青、黒、白など様ざまな色合いの道具が出土しています。当時のヒトたちがわざわざ遠くから素材を集めたりして作っていたモノたちのなかには、いまなお色鮮やかなモノが多くあります。本展では、長い埋没中に失われやすい考古資料の色に焦点を当て、その鮮やかな「色」を考古学だけでなく美術的な側面からもみていきます。いにしえの色鮮やかな世界をお楽しみください。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、苫小牧市美術博物館さま(HP)よりお借りしました。

あしたはきょうよりもっといい日。