「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[講演会]★(当館学芸員)「ギャラリーツアー ビーズの華やぎ・刺繍の美展」

f:id:mirudakeartclub:20201024164713j:plain

(『ビーズケ ープ付女性用布製衣服』、エスキモー/グリーンランド、北海道立北方民族博物館)

★(当館学芸員)「ギャラリーツアー ビーズの華やぎ・刺繍の美展」

 北海道立釧路芸術館、2021年1月9日(土)14:00

(WEBサイト→)

www.kushiro-artmu.jp

 

 北方の様ざまな先住民族が手掛ける暮らしや儀式の用具には、刺繍やビーズによる表現が数多く含まれています。丹念な手仕事によるそれらの品々は、冷涼な土地での生活にゆたかな華やぎをもたらすとともに、精神的な意味合いを内包し、ひとすじの意思から紡ぎ出される凛とした美しさを感じさせてくれるでしょう。

 網走にある北海道立北方民族博物館のコレクションにより、北方をめぐるビーズと刺繍の世界へ出かけてみませんか。

 

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北海道立釧路芸術館さま(HP)よりお借りしました。

あしたはきょうよりもっといい日。