「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★ビジュアル・ガストロノミー いただきます、ごちそうさま展

f:id:mirudakeartclub:20201012184004j:plain

(小枝繁昭『Still Life on the Table ♯11』1991年))

★ビジュアル・ガストロノミー いただきます、ごちそうさま展

 北海道立近代美術館、2020年9月19日(土)-11月18日(日)

(WEBサイト→)

www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp

 

 ガストロノミーは美食学・美味学のこと。古来、人々は食をめぐる様ざまな文化を育んできました。美術においても、作家たちは食からインスピレーションを受け、数多くの作品を生み出しています。食事スタイルに合わせてデザインされた器、身の回りにある食材を題材にした作品、人々が集まり豊かなコミュニケーションが生まれるだんらんの情景など、その内容は多様です。

 本展は、これら「食」をテーマにした多彩な作品をご紹介するものです。当館コレクションをじっくりと観て、味わっていただく機会になることでしょう。

 さあ、美味しく愉しい、「食」にまつわるアートの世界へ。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北海道立近代美術館さま(HP)よりお借りしました。

あしたはきょうよりもっといい日。