「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[町カフェ]★ミュージアムカフェ ぽらす(北海道大学総合博物館1階)

f:id:mirudakeartclub:20200802085233j:plain

ミュージアムカフェ ぽらす)

ミュージアムカフェ ぽらす(北海道大学総合博物館1階)

(WEBサイト→)

polus.tetote.org

 北海道大学総合博物館は、何度も「観るだけ美術部」の記事で取り上げていますが、今回は同館のミュージアムカフェを紹介します。名前は「ぽらす」。北海道大学総合博物館は、旧理学部本館を改築して開館した大学博物館で、旧農学部本館(現在のバイオサイエンス研究棟)と共に、北大らしい雰囲気を持つ建物です。「ぽらす」は、その館内(玄関から入館して右側)にあるので、クラシカルでアカデミックな雰囲気が楽しめますよ。

f:id:mirudakeartclub:20200802085352j:plain

北海道大学総合博物館。ぽらすは、こちらの1階にあります)

 こちらで働いているスタッフさんは、北大の学生さんがほとんど。部長がおススメなのは「北大農場牛乳」(400円)です。北大が誇る農学部の学生が搾乳した牛乳が飲めます。希少価値ありますよね。この牛乳を使ったカフェ・ラテ(400円)や、カプチーノ(400円)もおススメ。また、ここで提供されるソフトクリームも人気。西興部村産牛乳を使用したソフトクリー夢(400円)です。ちょっとお腹が空いていたら、豆まめカレー(800円)や、マンモスハンバーグ(900円)などもありますよ。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北海道大学総合博物館ミュージアムカフェぽらすさま(HP)よりお借りしました。

あしたはきょうよりもっといい日。