「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[建築物]★旧美瑛倉庫株式会社(道の駅 びえい丘のくら)

f:id:mirudakeartclub:20200801154044j:plain

(道の駅 びえい丘のくら。美瑛産軟石の外壁が美しい建物です)

★旧美瑛倉庫株式会社(道の駅 びえい丘のくら)

 こちらの建物は、道の駅「びえい丘のくら」のランドマークともなっています。もともとは、美瑛倉庫株式会社の所有する3棟の倉庫のひとつで、建築年代は1917年(大正6年、Wikipedia)とも、1931年(昭和6年、美瑛町公式HP)とも言われています。農業用倉庫として使われていたようで、主に豆類(大豆、小豆など)の貯蔵倉庫でした。外壁は美瑛軟石造り。「軟石」とは、火山の噴火による火砕流が堆積してできたもので、札幌軟石や幌別軟石(登別)などが有名です。内部は、屋根まで11mにもなる開放的な空間となっており、美瑛産カラマツがふんだんに使われています。道の駅らしく、館内では美瑛産にこだわった軽食や、ソフトクリームが美味しいそうです。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、美瑛町公式HPさま(HP)よりお借りしました。

あしたはきょうよりもっといい日。