「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[レトロ宿]★湯元 湧駒荘(旭岳温泉)

f:id:mirudakeartclub:20200801150726j:plain

(旭岳温泉 湯元湧駒荘。良質の温泉と豊かな自然が素晴らしいお宿です)

★湯元 湧駒荘(旭岳温泉

 旭岳温泉「湯元 湧駒荘」は、大雪山国立公園の核心部にあり、5つの源泉を持つ湯宿です。湧駒荘の位置する大雪山は、雄大な自然、美しい高山植物に囲まれ、多くの登山者に愛されてきました。観るだけ美術部長も、何度となく通った湯宿でもあります。

f:id:mirudakeartclub:20200801150927j:plain

(5つの源泉を持つ由緒正しい温泉。特に眼病に効く温泉は希少なのだとか)

 湧駒荘の泉源は、1914年(大正3年)に発見されました。以来、絶え間なく湧出し、毎分300リットル以上の湯量を誇ります。5本ある原泉は、すべて自噴泉で、温度調節もせず源泉をそのまま湯船に流している「源泉かけ流し」で、「日本秘湯を守る会」の会員でもあります。

f:id:mirudakeartclub:20200801151415j:plain

(「日本秘湯を守る会」の会員。大雪山縦走のときにはお世話になりました)

 1955年には高松宮喜久子妃殿下、1977年には三笠宮百合子妃殿下、同憲仁親王殿下(高円宮)、同容子内親王殿下が宿泊されました。冬季の寒さは厳しいため、雪質は最高で、毎年行われているスキー大回転競技大会は有名。なお、スノーボーダーソチオリンピック銀メダリストの竹内智香さんは、こちらが実家で、夏季は時間があれば、宿のお手伝いすることもあるとか。

www.yukoman.jp

 こちらの宿は、温泉ばかりでなく、水が美味しいことでも有名です。敷地内には「湧駒水」と呼ばれる天然の湧き水があります。旭岳の地層で磨かれた天然の銘水で、すっきりとした軟水。口当たりがよくミネラル分がバランスよく含まれ、水温も年間を通して7℃と一定だそうです。

www.yukoman.jp

 今年の夏は、こちらのお宿の近くに行く予定があります。何とか時間を見つけて、日帰り温泉だけでも楽しめたらと思っています。

f:id:mirudakeartclub:20200801151211j:plain

大雪山の奥深くにある由緒正しい温泉。旭岳登山のベースキャップです)

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、湯元湧駒荘さま(公式HP)よりお借りしました。

あしたはきょうよりもっといい日。