「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[民俗展]★サハリンアイヌの衣服 北海道立北方民族資料館移動展

f:id:mirudakeartclub:20200711100930j:plain

(サハリンアイヌの衣服展)

★サハリンアイヌの衣服 北海道立北方民族資料館移動展

 斜里町立知床博物館、2020年6月14日(日)-7月15日(水)

(WEBサイト→)

shiretoko-museum.mydns.jp

 

 北海道立北方民族博物館が収蔵する資料のなかから、サハリンアイヌの衣装とはちまきやバックなどの小物を展示します。サハリンアイヌの衣装はデザインや色合いが華やかななのが特徴です。本展では、かつて網走に在った北方少数民族資料館ジャッカ・ドフニの旧蔵資料も含まれます。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、斜里町立知床博物館さま(HP)よりお借りしました。

あしたはきょうよりもっといい日。