「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★ひと・ヒト・人 近美コレクション第1期展

f:id:mirudakeartclub:20200530225232j:plain

(寺崎広業『歳の市』、1898年、北海道立近代美術館

★ひと・ヒト・人 近美コレクション第1期展

 北海道立近代美術館、2020年5月26日(火)-6月21日(日)

(WEBサイト→)

www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp

 人は社会の中で生まれ育ち、社会を構成する多くの、そしてさまざまな人たちと関わりながら生きています。けっして一人では生きられない。他者とともに生きる。それが人間という存在ともいえるでしょう。だからこそ、自らをとりまく人々に大きな関心を持ち、それらを表現することは、美術の大きな主題となってきました。なかでも、ひとつの画面に何人もの人々を収めて描く群像表現では、人物の配置やポーズ、喜怒哀楽の表情や情感などに、確かな構成力や描写力が示されます。そこにあつまり、居ならび、ひしめきあう人間たちの姿からは、さまざまに織りなされた人生の流転が伝わってくるかもしれません。そんな多彩なドラマを秘めた群像の数々を紹介します。

f:id:mirudakeartclub:20200530225339j:plain

(菊川多賀『森』、1962年、北海道立近代美術館

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北海道立近代美術館さま(HP)よりお借りしました。

あしたはきょうよりもっといい日。