「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[レトロ宿]★古民家ゲストハウス SENTO(八雲町)

f:id:mirudakeartclub:20200519221720j:plain

(ゲストハウス SENTO)

★古民家ゲストハウス SENTO(八雲町)

(WEBサイト→)

yakumo-village.com

 その土地らしい宿を探して泊まるのが好きです。今回紹介するのは、八雲町にできたばかりの「ゲストハウス SENTO」さんです。建てられて100年以上経つ古民家をリノベーションしています。日本らしい和の雰囲気が感じられるゲストハウスです。
旅人同士やスタッフと、気軽に交流できる空間です。1泊3000円から(ドミトリー相部屋)で、シャワー・トイレ・お風呂は共同。とてもリーズナブルですね。館内はとても綺麗で、清潔感があります。

f:id:mirudakeartclub:20200519222229j:plain

(何と、浴槽がそのままお座敷になっています)

 こちらの建物は、20年ほど前までは銭湯として使われていた建物だったそうです。それを地元の有志が、地場食材を利用したレストランとしてオープンさせました。昔と変わらず多くの人たちが集う場所を作りたかったのだとか。ユニークなのは、浴槽をそのままお座敷にしている斬新さ。こちらに来たなら、ぜひこの席でお食事をしたいですね。

f:id:mirudakeartclub:20200519223824j:plain

(白いオムライス。900円)

 こちらは「地場産レストラン」と銘打っており、 旬な地元の食材を使ったメニューがたくさんあって、迷ってしまいます。イチオシは、松永農場の白い黄身の卵「遊楽卵(ゆららん)」を使用した「白いオムライス」900円。濃厚卵でフワフワトロトロのオムライスです。八雲産ポークを使った「カツ丼」850円、パン工房「げんき」のエッグタルト250円も美味しそうです。

あしたはきょうよりもっといい日。