「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[常設展]★日高ひすい原石ほか(日高山脈博物館 収蔵品常設展)

f:id:mirudakeartclub:20200424131632j:plain

(日高ひすい原石)

★日高ひすい原石ほか(日高山脈博物館 収蔵品常設展)

 日高町日高山脈博物館、常設展示(通年開館)

(WEBサイト→)

www.town.hidaka.hokkaido.jp

 日高山脈雄大な自然と、人とのかかわりを、地質や岩石の観点から紹介する博物館です。1階では日高の近代登山史や登山装備について学んでみましょう。日高山脈を体験するための情報を、パネルやジオラマで紹介しています 。

f:id:mirudakeartclub:20200424131728j:plain

(伊藤秀五郎)


 2階は当館のメインフロアです。日高町にいろんな種類の岩石があるのはどうしてでしょう?なぜ海に住んでいたアンモナイトやサンゴの化石があるのでしょうか?いつどのようにして日高山脈ができたのでしょう?たくさんの岩石をさわったり、顕微鏡を使いながら学んでみましょう!

 3階は日高山脈の自然についてのエリアです。日高山脈は山として成長したあと、氷河におおわれました。その後豊かな森が育ち、さまざまな動植物が住むようになりました。そこへ人が鉱物や森林を求めてやってきます。ジオラマや模型、樹木標本などで実感してください。 

あしたはきょうよりもっといい日。