「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[旅グルメ]★よつ葉北海道十勝牛乳

f:id:mirudakeartclub:20200420210908j:plain

(「よつ葉北海道十勝牛乳」みんなで飲もう!)

★よつ葉北海道十勝牛乳よ

locatv.com

 皆さんは、NHKテレビ小説「なつぞら」を観ていましたか? その第19週で発足することになる、十勝の酪農家たちが資本を集めて設立した乳業会社が「十勝協働乳業」です。このモデルが、「よつ葉乳業」(旧北海道協同乳業」だとか。設立の経緯などが酷似しているそうです。

 この「十勝協同乳業」で作られる商品には、「たんぽぽ」というブランド名が付けられます(「たんぽぽバター」など)。これは北海道に種まきの季節、春の到来を告げるたんぽぽのイメージから採用したもの。子ども時代に初めて十勝にやって来たなつが、思わず野原のたんぽぽの花を食べたという遠い日の思い出がモチーフとなっています。

 スーパーで何気なく並んでいる「よつ葉牛乳」ですが、これを機会に応援してくださいね!

あしたはきょうよりもっといい日。