「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★北海道にいるのいないの?モグラの仲間 クローズアップ展示7

f:id:mirudakeartclub:20200329110816j:plain

(北海道にいるのいないの?モグラの仲間 クローズアップ展示7)

 

★北海道にいるのいないの?モグラの仲間 クローズアップ展示7

 北海道博物館、2019年12月21日(土)-2020年4月10日(金)

(WEBサイト→)

http://www.hm.pref.hokkaido.lg.jp/exhibition/permanent/close-up/

 

 モグラの仲間は、ミミズや小さな昆虫を補食する哺乳類のひとつのグループです(以前は「食虫類」と呼ばれていました)。モグラといえば、トンネルを掘る姿が一般的なイメージですが、実際に生きたモグラを見たことのある人は意外と少ないかもしれません。というのも、実はトンネルを掘るモグラは北海道には生息していないのです。その代わりに、トンネルを掘るのはあまり得意ではないけれど地面を素早く移動できるトガリネズミというモグラの仲間が4種も生息しています。ここでは、北海道に住む小さな小さな「モグラ」をご紹介します。 

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北海道博物館さま(HP)よりお借りしました。

あしたはきょうよりもっといい日。