「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[刺繍展]★吉野美智恵 kocariのインドの布 刺繍と模様展

★吉野美智恵 kocariのインドの布 刺繍と模様展

 東急さっぽろ店、2020年3月12日(木)-3月18日(水)

(WEBサイト→)

www.tokyu-dept.co.jp

 

 刺繍、染め、織りのどれもが一枚一枚手をかけた美しい布。インドの手仕事を紹介する<kocari>による2回目の展示販売です。吉野美智恵さんは、アパレル会社勤務を経てアジアの工芸品を扱う会社へ。その間にインド行きが始まります。その後独立してkocariを立ち上げ、今年春で11年。インドへ通いだして25年だそうです。

 kocari とはアイヌの言葉で「包む」を意味します。インドの手で作られたモノたちを、作り手の想いやその背景にあるものも一緒に包んで大切に届けたい・・・そんな気持ちを込めました。オリジナルデザインのアイテムを中心にヴィンテージアイテムなど現地でセレクトしたものも合わせて構成しています。カンタ(刺し子)、手刺繍、木版プリント、ジャムダニ織りなど、インドの様々な技法の布を「今ほしい 使ってみたい そして長く使い続けたい」と思っていただけるようご紹介していきたいと思います。

 

あしたはきょうよりもっといい日。