「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[部室から]★第101回 観るだけ美術部 部会

 「観るだけ美術部」部員の皆さま、ご無沙汰しております。それではこれより、第101回「観るだけ美術部」部会を始めていきます。今回も(1)「観るだけ美術部」部長からの連絡・報告、(2)(妄想)懇親会、の2部構成で進めていきます。よろしくお願いします。

 

(1)「観るだけ美術部」部長からの連絡・報告

 2020年も、すでに2月になってしまいました。ほんとに、月日の経つのは早いです。暦の上では「立春」も過ぎました。北海道では、二十四節気の「大寒」から「立春」までが、厳冬の底と言われており、「立春」が過ぎれば、徐々にではありますが、一歩ずつ春に向かって進んでいくとされています。今年は、どんな1年になるのかな。仕事もきつくなりそうなので、少しビクビクしている部長です。皆さんは、どうでしょうか。

 

(2)(妄想)懇親会、新入部員歓迎会

 それでは恒例の(妄想)懇親会に進んでいきます。今月も、新入部員が来てくれました。「Mr.∅(くうしゅうごう)」部員です。数学がお得意なのですが、いっぽうで骨董も好きとのことです。よろしくお願いします。のちほど、Mr.∅部員から自己紹介をしていただきましょうね。

 さて、今回の(妄想)懇親会は、皆さまを「焼肉まつり」にご招待しますね(^^♪

 

f:id:mirudakeartclub:20200209185156j:plain

(第50回 北見冬まつり 名物は「厳寒の焼肉まつり」!!!)

 こちらは、北見市で行われている「北見冬まつり」です。名物が、「厳寒の焼肉まつり」。氷点下20℃を下回ることもある北見市で、野外で焼肉を楽しむという名物イベントです!! 

★「北見厳寒焼肉まつり」の様子は、こちらから⇩

https://hokkaido-labo.com/area/doutou/kitami-yakiniku-festival


 きょう(2月9日)旭川市郊外の江丹別というところでは、最低気温が-36.0℃を記録したそうです!! -35℃を下回るのは19年ぶりとか。今年は暖冬かなって思っていたのですが、なかなか過酷です(日本の最低気温は-41.0℃)。

 

 そこで今回の(妄想)懇親会のテーマは「わたしの真冬おもしろエピソード」です。部長は、大学時代に釧路市というところに住んでいたのですが、とある真冬の日に、シャワーを浴びようとして蛇口をひねったところ、水道管のいたるところからシャワーが出てきました!これは、水道管が寒さのために破裂して、その裂け目から水が勢いよく飛び出したのですね。水落としは、して(水落としって、知ってます?)いたのですが、残り水が水道管に残っていたらしいのです。水道管を替えてもらうまで、1週間くらいかかりました。

 

★「観るだけ美術部」部長(室蘭本部)→はてなブログ
★lychee部員(札幌支部)→アメーバブログ
  https://ameblo.jp/nono1218-2019
★ちゃき部員(札幌支部)→はてなブログ
  https://ku3re5.hatenablog.jp/
★濃霧*濃霧部員(釧路支部)→アメーバブログ
  https://ameblo.jp/noumu-noumu/
★うみ部員(道南支部)→ライブドアブログ
  http://uminekobiyori.blog.jp/
★ryo部員(東京支部)→はてなブログ
  https://kuminima.hatenablog.com/
★カノン(華音)部員(大阪南支部)→はてなブログ
  http://profile.hatena.ne.jp/kannonsama-love/
★Talking Drum部員(東大阪支部
       https://talking-drum.hatenablog.com/
★なゆた部員(福岡支部

★ゆり部員(北九州支部)→アメーバブログ
  https://ameblo.jp/casablancayuri-6
★HUILING部員(台南支部
★キューピー部員(札幌支部
  https://kewpiedolltookanart.hatenablog.com/?
★るな部員
  https://minoruha-runa.hatenablog.com/?

[新入部員]

★Mr.∅部員

  https://www.phi-math.com/

 

 それでは、これで第101回「観るだけ美術部」部会を終わります。次回の部会は3月です。本州は、さくらの季節ですね!

あしたはきょうよりもっといい日。