「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[道外展]★岸田劉生展 写実から、写意へ

 

 

f:id:mirudakeartclub:20200103002855j:plain

岸田劉生展)

 

岸田劉生展 写実から、写意へ

 広島/ひろしま美術館、2019年11月9日(土)-2020年1月13日(月・祝)

(WEBサイト→)https://hiroshima-museum.jp/special/detail/201911_KishidaRyusei.html

 

 岸田劉生は、生涯渡欧することなく日本にあって、独自に西洋絵画を受容し、大正期に独特の写実で強烈な個性を発揮した洋画家として知られています。また一方で、しだいに対象の内面に潜む美を表現するようになっていきました。
 本展では、笠間日動美術館のコレクションを中心に、劉生の絵画、版画さらには装丁画などを紹介することによって、当初の西洋美術の受容による「写実」から、後半生に独特の展開を見せた日本画や東洋的な装丁の「写意」へと連なる過程を考察します。劉生による西洋芸術の受容とその超克のありかたを検証することで、日本近代美術の一断面を再検討していくものです。 

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ひろしま美術館さま(HP)よりお借りしました。

あしたはきょうよりもっといい日。