「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[道外展]★ルノワールとパリに恋した12人の画家たち展

f:id:mirudakeartclub:20200102230650j:plain

ルノワールとパリに恋した12人の画家たち展)

ルノワールとパリに恋した12人の画家たち展

 神奈川/横浜美術館、2019年9月21日(土)-2020年1月13日(月・祝)

(WEBサイト→)

https://yokohama.art.museum/exhibition/index/20190921-540.html

 

 横浜美術館開館 30周年を記念して、オランジュリー美術館所蔵品による「オランジュリー美術館コレクション ルノワールとパリに恋した 12人の画家たち」を開催いたします。

 パリのセーヌ川岸に建つ、オレンジ温室を改修した瀟洒な佇まいのオランジュリー美術館。画商ポール・ギヨームが基礎を築いた同館所蔵の印象派とエコール・ド・パリの作品群は、ルノワールの傑作《ピアノを弾く少女たち》をはじめ、マティスピカソモディリアーニらによる名作がそろったヨーロッパ屈指の絵画コレクションです。

 ギヨームは若き才能が集まる 20 世紀初頭のパリで画商として活動する一方、自らもコレクターとして作品を収集しました。私邸を美術館にする構想を果たせぬまま彼が若くして世を去った後、そのコレクションはドメニカ夫人により手を加えられていきました。そしてこれらの作品群はギヨームとドメニカの二番目の夫の名を冠した「ジャン・ヴァルテル&ポール・ギヨーム コレクション」としてフランス国家へ譲渡され、同館で展示されるようになりました。

 本展は同館が所蔵する 146点の絵画群のうち 13人の画家による約 70点が、21 年ぶりにまとまって来日する貴重な機会です。コレクションに秘められた物語とともに、世界中の人々に愛され続ける名品の数々をご堪能ください。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、横浜美術館さま(HP)よりお借りしました。

 

あしたはきょうよりもっといい日。