「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[講演会]★谷本晃久「蝦夷三官寺と幕府の宗教政策」

f:id:mirudakeartclub:20191104230047j:plain

蝦夷三官寺のひとつ、有珠善光寺

★谷本晃久「蝦夷三官寺と幕府の宗教政策」

 だて歴史の杜カルチャーセンター、2019年11月9日(土)14:00

(WEBサイト→)

https://www.city.date.hokkaido.jp/eventcal/calendar_sp/?et_1=&&et_2=MA==

 

 有珠善光寺は、19世紀初頭に蝦夷三官寺のひとつとして幕府の手により建立された寺院です。また幕末の開港後、善光寺は「新三官寺」を日本海側に末寺として建立します。これらは、当時の国際情勢の変化に伴う幕府の政策基調の変化が大きく影響していました。本講演会では、蝦夷三官寺・新三官寺に幕府が期待した役割についてお話します。

 

 

あしたはきょうよりもっといい日。