「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★大藪雅孝 アトカタ展

f:id:mirudakeartclub:20190825102351j:plain

(大藪雅孝)

★大藪雅孝 アトカタ展

 だて歴史の杜文化ミュージアム、2019年7月26日(金)-9月16日(月・祝)

(WEBサイト→)http://www.atokata.info/

 

 本展では大藪に縁のある土地(讃岐、青梅、伊達) の大作をはじめ、生き物や花、家族、仏、器など、多岐に渡る画題、創作活動の一部をご紹介します。
 様々な伝統技法や画材に触れる中で、ポリマー系の絵具と出会った大藪は、水性で油絵具と同じ表現が出来、より機動性があり同じく水性の日本画材(岩絵具等) との併用が出来、先人達(梅原、中川、鳥海等) が望んで出来なかった、日本人が描く日本の絵が表現できる技法を確立した、今日の混合技法(ミクストメディア)の先駆者で有りました。
 絵画を平たい立体と捉え、存在感の強い平面として表現した強固な画面はグローバル化する世の中において、日本人本来の美意識、アイデンティティとして示し続けています。病床においてなお次世代へ繋ぐことを考え、美を探求した大藪の「アトカタ」をご覧ください。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、だて歴史の杜文化ミュージアム、さま(HP)よりお借りしました。

 

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくおねがいします。

https://art.blogmura.com/picture/

 

 

あしたはきょうよりもっといい日。