「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★138億光年 宇宙の旅 展

f:id:mirudakeartclub:20190818145405j:plain

NASA/goddard/Arizona State University

★138億光年 宇宙の旅 展

 釧路市立美術館、2019年7月2日(火)-8月25日(日)

(WEBサイト→)

https://k-bijutsukan.sakura.ne.jp/bijutsukan-db/exhibition2019/space

 

 月、星々、太陽などを観察しながら、宇宙に思いを馳せてきた私たち人類は、400年ほど前に天体望遠鏡を手にし、肉眼では見えない世界があることを知りました。それ以来、まだ見えない未知の宇宙を求めて、技術を発展させてきました。20世紀には、わずかな光だけでなく、電波や赤外線の波長をとらえる望遠鏡や、紫外線やX線γ線など地球では観測できない波長をとらえる装置を開発し、宇宙機等に搭載することで、宇宙空間から、それらを観測できるようになりました。
 本展は、NASAアメリカ航空宇宙局)の惑星探査機や宇宙望遠鏡などがとらえた太陽系、星雲・星団、銀河の姿に加え、国立天文台の大型望遠鏡で観測された天体などを、大型で高品位の銀塩プリントでご紹介するものです。日々進化を続ける宇宙を見つめる目がとらえた神秘の画像を、ぜひ体感してください。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、釧路市立美術館さま(HP)よりお借りしました。

 

↓いつも足しげく訪問していただき、、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくおねがいします。

https://art.blogmura.com/picture/

 

あしたはきょうよりもっといい日。