「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★版画ってなんだ? 木版からコピー機まで 展

f:id:mirudakeartclub:20190818144214j:plain

 

★版画ってなんだ? 木版からコピー機まで 展

 北網圏北見文化センター、2019年7月13日(土)-8月25日(日)

(WEBサイト→)

http://business4.plala.or.jp/bunsen21/art.html

 

 「版画って何だ!?」
――こう尋ねられたとき、皆さんはどう答えるでしょうか。
「図工の授業で作ったアレ」「いも版画」「浮世絵」「本の挿絵」など、様々なものが浮かんでくるでしょう。しかしこの展覧会では、従来の「版画」のイメージを大きく変えるような、驚きに満ちた作品の数々をご紹介いたします。
本展の展示作品は、すべて北海道立帯広美術館の所蔵品です。今回その中から、複製・印刷技術を用いて制作された「プリントアート」に注目し、優れた作品をご紹介いたします。かつては工業的・商業的なものとみなされてきた技術も、現在ではプリントアートの制作技法としてさかんに用いられるようになっています。木版画はもちろんのこと、シルクスクリーンや写真、そしてコピー機による複製も、どれもプリントアートの重要な技法です。版画やプリントアートのカテゴリーは今もなお広がり続けており、そこに含まれる作品も増え続けています。会場で作品を目にした皆さんは、きっと「版画って何だ!?」というさらなる問いに出会えることでしょう。
本展では、道立帯広美術館の所蔵作品から、国内外出身の作家21人による作品45点を展示します。大画面版画の迫力と、技法の多様さや面白さをぜひ会場でお楽しみください!

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北網圏北見文化センターさま(HP)よりお借りしました。

 

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくおねがいします。

https://art.blogmura.com/picture/

 

 

あしたはきょうよりもっといい日。