「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[道外展]★興福寺と会津 徳一がつないだ西と東 展

f:id:mirudakeartclub:20190805181421j:plain

『四天王像 多聞天』、興福寺(東金堂)、国宝)


興福寺会津 徳一がつないだ西と東 展

 福島/福島県立博物館、2019年7月6日(土)-8月18日(日)

 

(WEBサイト→)https://koufukuji-aizu.com/

 

 興福寺会津。この縁(ゆかり)は平安時代初期にさかのぼります。奈良・興福寺から会津の地を訪れた高僧・徳一がもたらした信仰・文物をもとに、会津仏教文化は「仏都会津」と称されるまでに花開きました。

 本展は、東日本大震災復興によせる興福寺の思いを受けて実現しました。徳一が生きた時代の仏像を始め、国宝3件、国指定重要文化財8件を含む興福寺の寺宝の数々をご紹介します。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、福島県立博物館さま(HP)よりお借りしました。

 

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。

https://art.blogmura.com/picture/

あしたはきょうよりもっといい日。