「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★ユトリロとエコール・ド・パリ展

イメージ 1
 
ユトリロとエコール・ド・パリ展
 大丸札幌店、2010年11月3日(水・祝)-11月8日(月)
 20世紀初頭のパリを舞台に活躍した「エコール・ド・パリ」の画家たちの油彩画、版画などが一堂に集められ、展示販売されます。
 なかでも注目なのは、モーリス・ユトリロの作品です。モーリス・ユトリロ(1883年-1955年)は、近代のフランスの画家です。母は画家シュザンヌ・ヴァラドン
 ユトリロは、エコール・ド・パリの画家のなかでは、珍しくフランス人です。ユトリロは、母親が18歳の時の子どもで、父親がいなかったため、祖母に育てられました。ユトリロが7歳のときに、スペイン人ジャーナリストのミゲル・ウトリリョ(ユトリロ)が彼を認知したのですが、ユトリロは生涯、この法律上の父に会うことはなかったそうです。ユトリロの実父については諸説あり、わかっていない部分が多いとされています。ユトリロは、10代でアルコール中毒になり、治療のため、医師に勧められて絵を描き始めたことは、よく知られているところです。
 ユトリロ作品のほとんどは風景画、それも、小路、教会、運河などの身近なパリの風景を描いたものです。ありふれた街の風景を描きながら、その画面は不思議な詩情と静謐さに満ちています。特に、壁などの色に用いられた独特の白が印象的。第2次世界大戦後まで余命を保ちますが、作品は、後に「白の時代」といわれる、アルコールに溺れていた初期のもののほうが、一般に評価が高いそうです。
 パリ郊外のサノワ・サンノワ にはモーリス・ユトリロ美術館があります。また、モンマルトルにある墓には、現在でも献花が絶えません。
 
★大丸札幌店、7階催事場HP
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただきまして、ありがとうございます。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。