「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[道外展]★松田敏男 油彩画展

 東京や大阪・京都などに比べると、北海道の美術展は、やはり小粒という感じがします。それはそれで、自分には合っているのですが、たまに「東京はいいなあ」とか、「この展覧会が北海道であったらなあ」とか、思うことがあります。
 そこで、自分のためにも、道外の展覧会のことを(ちょこっとだけ)調べて、ブログに載せることにしました。「道外の美術展」という書庫を作ったので、そちらに収めることにしようと思っています。
 ただ、軸足はやはり北海道ですので、そちらもナントカ充実させていきたいと思っています。今後とも、よろしくお願いします!
 
イメージ 1
 
★松田敏男 油彩画展
 松坂屋名古屋店、2010年11月3日(水・祝)-11月9日(火)
 松田先生は、1949年京都生まれ。現在は、サロン・ドートンヌ会員でもあります。1974年の渡仏以来、独特の感性で、パリの風景や、人物を描いて来られました。こちらの画廊では、3年ぶり4回目の個展だそうです。
 
★「観るだけ美術部員」のつぶやき
 札幌にも大丸の支店があり、そこには画廊もあって、このブログでもよく紹介しています。松坂屋って、大丸と経営が同じなのですね。初めて知りました(汗)。掲載した画像ですが、魚眼レンズでも使ったかのような作風ですね。この遠近法の使い方が、強烈に印象的です。
 
松坂屋名古屋店、美術画廊HP
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。