「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[鉄道遺産]★センチュリーロイヤルホテル札幌(鉄道遺産82)

 ぼくは、札幌駅の南口の風景が好きです。左側に位置している大丸札幌店との調和も取れていて、違和感がありません。大丸札幌店のルネサンス様式のデザインも素敵で、いつ観てもワクワクします。反対に、北口の現代的なガラス・ウォールは、どうも好きにはなれません。
 札幌駅の南口がいちばん綺麗に観えるのは、どこでしょう。ここでは、ホテルに限定して考察してみます。
 まず第一候補は、大丸札幌店に隣接する「センチュリーロイヤルホテル札幌」です。南口側からみた札幌駅は、画像のような見え方です。南口広場を行き交う人たちが、よく見えます。大丸札幌店のルネサンス様式の外壁は、やや見えづらい感じがします。奥まっている札幌駅南口、とくに大時計のあたりは、ここからはよく見えません。
 次に、もうひとつの候補、ホテルグレイスリー札幌を取り上げます(次回に続く)。
 
センチュリーロイヤルホテル札幌 HP
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただきまして、ありがとうございます。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。