「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[鉄道遺産]★旧興部駅(旧興部鉄道記念公園)(鉄道遺産77)

★旧興部駅鉄道記念公園(旧名寄本線、旧興浜南線)
 興部駅(おこっぺえき)は、紋別郡興部町に存在した鉄道駅廃駅)です。急行「紋別」「天都」の停車駅でもありました。単式ホーム1面と島式ホーム1面3線と多数の側線を持つ、列車行き違い可能駅でした。当駅の遠軽側で、興浜南線が分岐していました。その興浜南線は、1985年(昭和60年)廃止されます。続く1989年(平成元年)には名寄本線が廃止となり、興部駅は廃駅となりました。
1980年代までは、「ほたてしめじ弁当」などの駅弁が販売されていたそうです。弁当業者(米田弁当店)は、すでに廃業しているのですが、デパートの「駅弁大会」では、「復刻駅弁」として、当時の弁当を模したものが出品されることがあるようです。
興部駅跡はその後、バスターミナル兼用の、「道の駅 おこっぺ」として再生され、現在も生かされています。バスターミナル待合室の一角に、鉄道記念資料館があります。展示物を見ていると、興部駅が興浜南線の起点でもあり、鉄道の要所だったことがよくわかります。かつては、この駅のホームは、なんと120mもあったそうです。現在も、客車のおかれている部分のホームは残されており、雰囲気を感じることができます。静態展示されているキハ22型は、1両が簡易宿泊所ライダーハウス!!)、もう1両がサロン(談話室)として、無料で解放されていました。
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。旅行に行きた~い!
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。