「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[鉄道遺産]★旧雄武駅 記念碑・小公園(鉄道遺産58)

 ★旧雄武駅(旧興浜南線)記念碑・小公園
 雄武駅(「おむえき」←「おうむえき」じゃないのですね)は、紋別郡雄武町にあった、興浜南線の駅です。興浜南線廃止と同時に、1985年に廃止されました。廃止時点では、単式ホーム1面1線を有する有人駅で、側線数本と転車台が設置されていたそうです。
 アイヌ語の「オ・ム」(川尻が塞がる)が、駅名の由来です。雄武川の河口が、風や潮流に運ばれた砂で塞がれることからの地名。駅舎は現在取り壊され、跡地はバスターミナルと、道の駅「おうむ」になりました。道の駅を訪ねる人たちのなかに、雄武駅を偲ぶ人は、何人いるのでしょうか。駅跡地には、かつて駅があったことを示す記念碑が設置されています。
 
↓いつも1クリック、ありがとうございます。きょうは、北海道も暑かったです(汗)
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。