「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[講演会]★小川正人「山田秀三文庫の小樽・積丹の地名調査資料」

イメージ 1
山田秀三先生の地名研究の集大成が『北海道の地名』です。
ちなみに、自分はこの本(新装改訂版)を持っています)
 
★[講演会]小川正人山田秀三文庫の小樽・積丹地方の地名調査資料について」
アイヌ民族文化研究センター研究員
 小樽市総合博物館運河館、2010年8月28日(土)14:30
 企画展「アイヌ語地名を歩く 山田秀三の地名研究から」展に合わせた講演会です。山田先生は、アイヌ語地名研究の第一人者。その業績をたどることは、そのまま、江戸時代までの北海道(蝦夷地)の歴史を辿るとこに繋がります。
イメージ 2
松浦武四郎 『東西蝦夷山川地理取調図』積丹半島部分、北海道立文書館所蔵)
 
小樽市総合博物館運河館「アイヌ語地名を歩く 山田秀三の地名研究から」展HP
★「観るだけ美術部員」のブログ、「「アイヌ語地名を歩く 山田秀三の地名研究から」展紹介ページへのリンク
 
↓いつも1クリック、ありがとうございます。きょうも暑かったようですね。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。