「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[鉄道遺産]★旧北見枝幸駅 記念碑・小公園(鉄道遺産56)

 ★旧北見枝幸駅 記念碑・小公園(旧興浜北線)
 北見枝幸駅(きたみえさしえき)は、枝幸郡枝幸町にあった興浜北線の駅でした。1985年(昭和60年)興浜北線の廃線と同時に廃駅となりました。廃止後、駅跡は「枝幸ターミナル」となり、宗谷バスが発着しています。
 北見枝幸駅は、天北線浜頓別駅から、オホーツク海沿いに南下していた興浜北線の終着駅で、興浜南線の終端駅である雄武駅との間50kmあまりが鉄道で結ばれる計画でした(興浜線)。しかし、同区間未成線のまま、興浜北線・南線とも廃止される運命を辿ります。また、北見枝幸駅は、宗谷本線美深駅を起点とする美幸線の終点となる予定でもあったが(つまり分岐駅、ジャンクション)、美幸線は「日本一の赤字線」となるほど経営環境が悪く、仁宇布駅から先の建設工事が凍結されたうえで、廃止されました。単式ホーム1面1線を有する地上駅でした。
 現在、北見枝幸駅跡はバスターミナルのほか、小さな交通公園として整備され、「北見枝幸駅跡」の記念碑が建てられています。画像後方に見える遊歩道の屋根は、レールを意識した造りになっています。線路跡は、町道に利用され、「興浜線通り」となっています。 なんと旧駅前には、いまでも食堂が2軒も残っています。画像右側が「駅前食堂」(駅は無いのに「駅前食堂」)、左側が「一級食堂」(おいしさが一級品なのでしょうか)です。名前が洒落ていると思いませんか。
 
↓いつも1クリック、ありがとうございます。「鉄道遺産」も長くなりました。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。