「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[鉄道遺産]★美瑛駅 駅舎主屋(鉄道遺産47)

 ★美瑛駅駅舎主屋(富良野線
美瑛駅(びえいえき)は、上川郡美瑛町本町1丁目にある富良野線です。美瑛観光の拠点となる駅です。旭川駅から美瑛駅までは、ほぼ1時間に1本の頻度で、列車が運行されています。かつては、急行列車が停車していたこともありました。2面2線の相対式ホームをもつ地上駅です。
駅舎主屋や倉庫には、過去に美瑛町周辺で採掘されていた「美瑛軟石」が使われています。かつて、駅前商店街が拡張された際、解体された建物の基礎に使われていた「美瑛軟石」です。「丘のまち」として全国的に有名になった町の駅舎としても雰囲気抜群で、そのため、駅舎自体が観光地となっているほど。主屋は、1952年(昭和27年)に造られたもので、美瑛町が有名になるずっとずっと前から建っていたことになります。その後、1988年(昭和63年)に再度改築され、現在に到っています。駅舎全体が石造りというのは、全国的に観ても珍しいでしょう。駅舎附属のトイレ棟まで石造り(石貼り)で、主屋の雰囲気を壊さない工夫がされています。
駅舎の建っている雰囲気がよく、国鉄いい日旅立ちキャンペーン」や、トヨタカムリ」のCM、モーニング娘。「ふるさと」のプロモーションビデオなどにも登場しています。 鉄道旅行者をはじめ、ライダーやチャリダーがここで寝泊りすることも多いとか。駅員さんは、観て見ぬふりをしてくれます。カップルができることも、多いそうですよ。
 
↓いつも1クリック、ありがとうございます。おかげさまで、「美術」総合85位、「絵画」部門2位となりました。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。