「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[童話展]★いもとようこ 絵本原画展

 
イメージ 1
 
いもとようこ 絵本原画展
 大丸札幌店、2010年8月4日(水)-8月16日(月)
 日本の昔話『さるかに合戦』『はなさかじいさん』、世界の名作『あかずきんちゃん』『おやゆびひめ』などの絵本や、NHK教育テレビの『いないいないばあ』に登場する同様のアニメーションを手がけるほか、創作童話作家としても活躍されている「いもとようこ」先生。独自に切り開いた貼り絵に着色する技法によって描かれる、温かみあふれる柔らかな作品は、大人から子どもまで、広い世代に愛されてきました。
 本展では、出版された約300タイトルの中から、140作品を厳選し、オリジナル原画200点を絵本と共に展示し、いもとようこ先生の絵本の魅力が紹介されます。
 
イメージ 2
 
★「観るだけ美術部員」のつぶやき
 かなり前から楽しみにしていた展覧会です。夏休み期間ではいちばんの注目美術展かもしれません。子どもが小さい頃、毎晩絵本を読んであげたのですが、そのとき、いもとようこ先生の温かみのある絵に何度も癒されました。うちは3人家族でしたので、いつも「うちは3びきのくまみたいだね」と話していたのが懐かしいです。
 いもとようこ先生は、兵庫県生まれ。金沢美術工芸大学の油絵科を卒業。ボローニャ国際児童図書展でエルバ賞、グラフィック賞を3年連続して受賞。これまで300タイトル、2,000万部以上の絵本が販売されています。
 
★大丸札幌店、7階催事場「いもとようこ 絵本原画展」HP
 
いもとようこ先生 サイン会
 8月4日(水)11:00、14:00
 8月5日(木)11:00
 
↓いつもポチ、ありがとうございます。1クリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
 
■こちらの記事は、書庫『イチオシ』にもおさめています。カテゴリーとしては「油彩・水彩画」におさめる予定ですが、絵本のカテゴリーとしても興味深い記事であるので、あらためてエントリーしました。ご承知おきください。
あしたはきょうよりもっといい日。