「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[彫刻展]★北海中学の絆 どんぐり会の仲間たち展

イメージ 1
(本郷新 『PRAHA』1952年、インク・紙)
 
★北海中学の絆 どんぐり会の仲間たち展
 本郷新記念 札幌彫刻美術館、2010年7月3日()-9月5日()
 彫刻家・本郷新が卒業した北海中学(現在:北海高等学校) には、1914年(大正3年)に創設された美術部「どんぐり会」があります。東京から転入した本郷は、この「どんぐり会」に入部して、展覧会にも多くの作品を出品しました。

 本展では、たくさんの芸術家を輩出し、今年100回展を迎えた「どんぐり会」出身者である彫刻家・画家の作品を一堂に集めて、紹介されます。また、現在「どんぐり会」の部員である在校生の作品も、合わせて紹介されます。
 〈出品作家〉 本郷新、梁川剛一、坂坦道、栃内忠男、在校生 
 
★「観るだけ美術部員」のつぶやき
 本郷新先生は、有名な彫刻家でしたが、デッサンや、ここに挙げたペン画なども素敵なんですよね。ぜひ足をお運びください。
 
★本郷新記念 札幌彫刻美術館「北海中学の絆 どんぐり会の仲間たち」展HP
 
↓ いつもポチ、ありがとうございます。1クリックしていただけると、嬉しいです
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
 
 
あしたはきょうよりもっといい日。