「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[版画展]★中島潔 童画・版画展

イメージ 1
 
中島潔 童画・版画展
 東急札幌店、2010年7月29日(木)-8月11日(日)
 
 中島先生は、1943年満州生まれ。佐賀県唐津西高校卒業後、伊豆下田の金鉱で温泉掘りとして働きながら、絵を独学、基礎的なデッサンを身につけました。広告界で活躍後、1982年「NHKみんなのうた」のイメージにより、全国に「風の画家 中島潔」ブームを巻き起こしました。
 以降、本格的な絵画活動に入り、鮮明な「女性画」や、日本人の心の安らぎ、ふるさとを描いた「童画」を次々と発表しました。そして、現在においては、その女性画は、江戸の歌麿、明治の清方、大正の夢二と続く、わが国の美人画の系譜に新たなページを加えるものとして、非常に高い評価を受けています。雅号は、「うめ吉」。子犬の「うめ吉」や、ふくろうの「おふう」など、ぬいぐるみの世界でも有名なのだそうです。
 本展は、藤代清治先生との「二人展」として開催されます。
 
★「観るだけ美術部員」のつぶやき
 NHKの「みんなのうた」で、先生の絵が映っていたのを思い出します。その頃は、その絵がだれの作品とか知りませんでしたが、いまになってみて、あれがそうだったのか、と思いますね。
 
★東急札幌店、美術画廊HP
 
↓いつもポチ、ありがとうございます。1クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。