「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[通信教育]★単位認定試験、受けてきました!

 25日(日)単位認定試験を受けてきました。設問は2題あって、1問目は「11-15世紀におけるヨーロッパの都市の変容について説明しなさい」というもの、2問目は「ヨーロッパにおける啓蒙思想の背景と影響について説明しなさい」というものでした。全然勉強していなくて、特に2問目は「ヤマが外れた・・」という感じでしたが、なんとか書くことができました。ちょっぴり、手ごたえもあるけど、どうかな?
 
イメージ 1
 
↓このレイアウトから、こんな画像ができあがります。
 
イメージ 2
 
 きょうは1日年休を取ることができたので、札幌芸術の森美術館に行って「スタジオジブリ レイアウト展」に行ってきました。内容は、圧巻でしたね。でも少なくとも、子どもが行っても、面白くないでしょうね。大人向きの展覧会でした。
イメージ 3
 
 ぼくは、できる限り、いつも「音声ガイド」をお願いしていますが、今回の音声ガイドは、声の出演もされている柊留美さんでした。
 きのうは、わずか40分しか居られませんでしたが、近代美術館で「ローマ帝国の遺産」展も観てきました。急ぎ足だったせいか、こちらは、ちょっと物足りなかったです。オクタビアヌス帝の時代を中心に展示していますが、ローマの歴史や、ポンペイの火山による惨劇の様子とかについて、もっと掘り下げて欲しかったというのが印象でした。
 でもまずは、試験終了の報告でした。コンサの試合には行けませんでした・・。あしたから仕事かぁ・・。
 
↓いつもポチありがとうございます。1クリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
 
あしたはきょうよりもっといい日。