「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[文学展]★北斎漫画 伝承版木が伝える江戸の出版文化展

イメージ 1
(『北斎漫画』伝承版木と摺りあがった作品)
 
北斎漫画 伝承版木が伝える江戸の出版文化展
 北海道立文学館、2010年7月24日(土)-9月5日(日)
 今年生誕250周年を迎える葛飾北斎(1760-1849)は、その90年の生涯の中で、絵画、浮世絵、挿画など幅広い分野で活躍した、日本美術を代表する画家です。その題材は、風景画、風俗画、美人画、人物画、妖怪画、博物画、春画など、あらゆるジャンルにおよびました。中でも、木版による北斎漫画全15編は、4000点近い図を掲載し、北斎の豊かな表現力を語る魅力にあふれたものです。その貴重な版木は、京都の美術書出版㈱芸艸堂に今日まで伝えられ、4人のベテラン摺師の手によって再び摺られました。この展覧会では、その中から134点の再摺作品、51点の版木、および、葛飾北斎美術館の所蔵する北斎の絵手本の数々をご紹介します。北斎のユーモアと生命力にあふれる造形の魅力をぜひお楽しみください。
 
★北海道立文学館「北斎漫画 伝承版木が伝える江戸の出版文化展」HP
 
↓いつもポチ、ありがとうございます。おかげさまで、ランキング入りさせてもらっています。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。