「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[建築物]★旧箱館奉行所(復元)

★旧箱館奉行所(復元、五稜郭公園内) 
 星型の堀に囲まれた五稜郭は、西洋の城郭をモデルに築造された北海道で唯一の特別史跡です。とはいえ、石垣や堀だけが残された五稜郭は、「さくらの名所」というイメージが強かったのではないでしょうか。箱館戦争当時に旧幕府脱走軍の本営にもなった「箱館奉行所庁舎」は、1866年(慶応2年)には200名を越える御役人がそこで勤めていたとされており、その復元で、北辺をにらんだ五稜郭の洋裁らしさが甦ったようです。
 今回復元の対象となったのは、庁舎の主要部分です。復元工事は、株式会社文化財保存計画協会の設計・監理の下で、本州から宮大工を招いて進められました。総工費は27億円。使用する瓦は38,000枚。銅版を張った太鼓櫓の高さは16.5m。渋柿を素材とした塗料で仕上げられた外壁など、各種資料と発掘調査の結果を付き合わせながら、精度の高い復元を目指しています。完成すれば、江戸期の建築様式、伝統工法を知る上で、全国的に見ても極めて価値の高いものになるでしょう。
 跡地の発掘から復元を手がけた函館市教委によると、箱館奉行は、長崎奉行などとおなじ遠国(おんごく)奉行と言う職制で、幕府直轄領のうち重要な地点に置かれたのでした。1871年(明治4年)札幌の開拓使本庁舎を建設するために解体されて以来、およそ140年ぶりの復元となります。
 
↓ ランキングに参加しています。よろしくお願いします。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。