「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[鉄道遺産]★旧幌似駅(幌似鉄道記念公園)(鉄道遺産22)

★旧幌似駅(幌似鉄道記念公園)(旧岩内線
 北海道岩内郡共和町にあった日本国有鉄道国鉄岩内線です。1985年(昭和60年)同線の廃止に伴い廃駅となりました。廃止時点で、単式ホーム1面1線を有する有人駅でしたが、かつては相対式ホーム2面2線を有する列車行き違い可能駅でした。
現在は、幌似駅跡は鉄道記念公園として整備されています。駅舎、ホーム、レールは当時のまま保たれていましたが、国道276号岩内共和道路の工事のため、ホームと線路は撤去され、駅舎は移設されています。保存車両は、新しく造られたホームに保存されています。 貨物ホームには車掌車が保存されていましたが、現在では貨物ホームも埋められ、屋根と痕跡を残すのみとなっています。
ぼくはこれまで、多くの廃線跡、廃駅を見てきましたが、この幌似駅ほど、地域の住民に愛され、いまなお地域のシンボルとして大切にされている駅は少ないのではないかと思いました。ぼくが訪問したとき、周りにひとは観えませんでしたが、綺麗なお花がたくさん生けられていました。岩内平野に掛かる西日が、駅舎を真っ赤に染め上げていました、何ともいえないノスタルジックな雰囲気を味わうことができました。
 
 ↓ ぽちっとしてくれたら、うれしいです ♪
 ¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� Èþ½ѾðÊó¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。