「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[彫刻展]★中原悌二郎と中原悌二郎賞受賞作家展

イメージ 1

(画像は、中原悌二郎『老人』1910年、ブロンズ)

★中原悌二郎と中原悌二郎賞受賞作家展
 趣味の郷ギャラリー 、2010年6月29日(火)-7月11日(日)

 大正期の日本を代表する彫刻家・中原悌二郎(釧路出身)。萩原守衛(碌山)に影響を受け彫刻を志しますが、おしくも32歳の若さでこの世を去り、天才彫刻家としては、生涯わずか12点しか作品を残していません。そのうちの1点である、1910年第4回文展に入選した作品『老人』(上記画像)の希少なブロンズ作品が、本展にて展示されます。この作品は、後年の作品に比べると、かなり簡潔な肉付けで
まとめられています。
 また、<中原悌二郎賞>は、彫刻専門の賞として日本で最も長く続けられ、権威のあるものとして評価されており、受賞者を見ると日本の現代彫刻の流れを一望できます。その受賞者で人気のある作家のブロンズ作品を一堂に集め、約20点ほどの作品を展観できます。

★趣味の郷ギャラリー「中原悌二郎と中原悌二郎賞受賞作家展」HP
http://hgarou.studio-web.net/
あしたはきょうよりもっといい日。